インドは牛の楽園か? | アジアを旅する

インドは牛の楽園か?

牛


インドはやっぱり牛だらけでした。もう想像どおりどこもかしこも牛牛牛。ついでにうんこもあちこちに。旅の最初のころは毎日一回はふんでました。最初は「うわぁぁ・・・・」とか思うんですけど、なれちゃうと「あぁ、またか・・・」といった具合に慣れるから怖い。

そうそう、街の人が牛とどのように関わってるかを観察すると面白いです。
牛って図体がでかいから、狭い道路に3匹とか群れてると非常に渋滞になっちゃうんです。んでインドの若者がそこを通ってたんですけど、若者、「おらぁぁ!」って感じで牛へエルボー炸裂!『あああぁ。。。。牛がかわいそう』。牛って神聖な動物じゃないんかい!?とかいう光景も。やっぱりどこの国も若者になるにつれ信仰が薄れるものなのでしょうか。
はたまた、外国人が沢山いるレストランで朝食をとってたときに、店先にどかんと現れた牛に店員さんがお鍋に水を汲んできてあげてたり。『入り口塞いでるんですけど。。。』
またまた、街中に草屋さんがいて、その草を買ってる人がいて、それを牛にあげてる姿があったり。

インド人にからまれるのがうっとおしくなったときなんかは、牛ののんびりした感じを見てると癒されたなぁ。インドにいったら牛観察!あつーいチャイを道端で飲みながら観察なんていかがでしょうか。